消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

株式会社リバランドが販売する酵素ダイエットサプリメント「お嬢様酵素定期便」等において、利用規約の改定や広告サイトの表示・申込確認画面の改善、回数縛りの一時廃止などの対応がされました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、酵素ダイエットサプリメント「お嬢様酵素定期便」等の定期購入販売を行う株式会社リバランドに対し、利用規約の改定申入れや申込確認画面の改善、解約受付体制の拡充の要請などを行い、問題が概ね解消されていることを確認しましたので公表します。

【当機構の申入れ・要請等の概要と株式会社リバランドの回答・対応】
当機構の申入れ・要請等の概要 株式会社リバランドの回答・対応の概要
【利用規約について】  
  1. ①事業者の責任をすべて免除する趣旨の条項を削除すること。
〔利用規約の該当条項〕
  1. ①次のように該当条項が改定されました。
第10条(免責) 第10条 (免責)
  1. 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
  1. 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して、当社の故意・過失により生じた損害について当社は責任を負うものとします。
  1. ②購入申込みにあたって利用規約への同意が必須であることをウェブサイト上で明確に確認できるようにすること。
  1. ②「カートシステムの仕様上、対応は困難である」という趣旨の回答がありました。
【定期購入の重要な条件の表示について】  
  1. ①定期購入契約の条件である「最低継続購入回数」を申込最終確認画面に明示すること。また、それに伴う購入費用の総額を表示すること。
  1. ①「最低継続購入回数」の縛りは一時廃止するという回答がありました。
    ※現時点までこの縛りは再開されていません。
  1. ②初回と2回目以降で購入価格が変わるもの、とりわけ2回目以降は購入価格が高くなるものについて、2回目以降の価格をカートや申込最終確認画面に明示すること。
  1. ②2回目以降の価格がカートや申込最終確認画面に明示されるようになりました。
  1. ③定期購入契約においては購入者が休止・解約の手続きをしない限り商品の発送が続き購入代金を請求されることを申込最終画面に明示すること。
  1. ③左記の内容が最終確認画面に明示されるようになりました。
【定期購入の変更・一時停止・解約手続き等について】  
  1. ①解約の受電体制の充実及び電話以外の解約受付体制の整備を図ること。また、解約のための連絡先を広告サイトに掲載すること。
  1. ①「電話以外にメールでの解約申し出も受け付けている」という趣旨の回答を得ました。具体的には、広告サイトへの表示とともに、特商法に基づく表示の掲載を行い、広告サイトのトップページに「問合せ」入力フォームを設置しこのフォームからも解約手続きが出来るようになりました。
  1. ②定期購入の変更・一時停止・解約の申し出を「次回商品の発送予定日の10営業日前まで」としていることについて、その「発送予定日」を購入者が容易に知ることができるようにすること。
  1. ②広告サイトのトップページに「問合せ」入力フォームへのリングが設けられました。

2018年9月20日付「申入・要請および質問書」
2018年10月16日付「申入・要請および質問書についてのご回答」
2019年8月27日付「要請書」
2019年9月24日付「要請書についてのご回答」
2020年1月29日付「要請書」
2020年2月22日付「要請書についてのご回答」
2020年6月1日付「要請書」
2020年6月11日付「要請書についてのご回答」
2020年6月19日付「弊社定期お届け商品サービスに関する『お届け回数縛り』一時停止のご連絡」
2020年8月19日付「要請書」
2020年9月10日付「要望書に関してのご回答」
2020年10月12日付「ご連絡」
2021年4月28日付「再要請書」
2021年5月26日付「再要請書に関してのご回答」
2021年6月3日付「再申入れ」
2021年6月14日付「再申入れ書に対する回答」

以  上