消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

これまでの是正申入れ等の状況

リタマインド・ジャパン株式会社が販売する「薬用美白クリーム ビハクシア」の広告サイトの解約等に係る表示記載等について改善がなされました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、薬用美白クリーム ビハクシアの定期購入販売を行うリタマインド・ジャパン株式会社に対し、2020年9月から2021年2月にかけて、下表のように広告サイトの解約等に係る表示記載等について要請を行ってきました。同社から回答を得、表示内容が是正されていることを確認しましたので公表します。

【当機構からの申入れ・要請等の概要と(株)リタマインド・ジャパン(株)の回答】
当機構からの申入れ・要請等の概要 (株)リタマインド・ジャパン(株)の回答
【解約方法について】
  1. ①貴社通販サイトのトップページにおいて消費者が解約の連絡先を認識できるように明示すること。
  2. ②電話回線の増設等の対応を行うこと。

  1. ①当該通販サイトトップに、フリーダイヤルの番号を分かりやすく掲載をさせていただきます。
  2. ②お客様からのお問合せが増えたことにより、お電話が繋がりにくい状況がございましたため、外部のコールセンター2社との契約を締結し、それ以降は応答率90%以上に改善いたしました。
  1. ③解約方法につき,電話以外の方法(メール,FAX)でも解約の連絡ができるよう改善すること。
  1. ③実際にはメールなどでのお問い合わせに対しても定期解約を含めた対応を承っております。仮にお電話が繋がりにくい場合などに備え、メールでもご案内できるようなQ&Aを作成させて頂きます。
【解約期限の具体的な明示について】
 「お得な定期便を申し込む」というバナーの直下,「定期コースだけの6大特典」の「特典5」欄,及び購入確認画面に2回目発送分の解約期限を具体的に明示すること。

 ご注文日を起算日として、おおよそ「初回のご注文日から25日後までにご連絡ください」というご案内を、解約条件の箇所に具体的に追記させていただきます。
【全額返金保証の期限と解約期限の関係について】
 「30日間全額返金保証」の説明箇所に,初回分を受領してから具体的に何日以内に解約をしない場合には2回目の商品が発送され,7,960円(税別)を支払わなければならなくなる旨の注意書きを記載すること。

 初回のご注文から25日後までにご連絡をいただかないと、2回目の商品が発送となり、2回目の7,960円(税別)については30日間返金保証の対象とならないため、その旨をより具体的に追記いたします。30日間返金保証の記載については、25日間返金保証に記載を修正させていただきます。