消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

これまでの是正申入れ等の状況

(株)サイトビジット(資格スクエアを運営)の追加返金対応報告

 2021年2月17日に本ウェブサイトにて、オリジナルテキスト制作において著作権侵害を行っていたことを理由として契約解除を申し出た消費者に対し、(株)サイトビジット(資格スクエアを運営)が、返金基準を是正し、追加返金対応を行っていることをご報告しました。

 その後、同社より3月16日時点での返金状況について次のとおり報告いただきました。

 今回追加返金等の対象となった方(2019年12月より2020年8月までに受講開始した受講生)で、2020年8月に著作権侵害の事実があったことが公表されて以降、そのことを理由に解約の申出・相談を同社に対しされた方、及び今回あらたに問い合わせがあった方のうち111名に対し、是正した返金基準に従っての返金対応がされたとのことです。

 なお、対象となった方のうち一定数の方とは同社から繰り返し電話及び電子メールにより連絡を試みたにもかかわらず、連絡がとれていないとのことです。当初問合せしたけれど返金額の提示が少なく、それ以上の申出をしなかった等、今回の措置がとられていたら返金を強く求めていたと考える方は、早急に同社に相談されることをお勧めします。

本件に関する、(株)サイトビジットの相談先

メールアドレス:info@shikaku-square.com
電話:03-6459-3975(平日10:00~18:00)

 なお、今回の報告をもって、当機構としての本件に関する取組を終了いたします。