消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

株式会社ミーロードが販売するダイエットサプリメント「肥後すっぽんもろみ酢 トクトクコース」の広告サイトの表示・申込確認画面について、改善がなされました。一部にさらに改善が望まれる課題が残っていますが、当機構としては一旦対応を終了することとしました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、ダイエットサプリメント「肥後すっぽんもろみ酢 トクトクコース」の定期購入販売を行う株式会社ミーロードに対し、2019年4月から同年12月にかけて次のように広告サイトと申込確認画面についての改善要請と質問を行い、同社から回答を得ました。

当機構の要請と質問の概要と株式会社ミーロードの回答・対応

当機構の要請・質問(概要)
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株式会社ミーロードの回答
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要請1  
 広告サイト上の次の箇所に定期購入契約の申込みとなる旨を明示すること
  1. ①「今すぐトクトクコース(チャレンジコース)を注文する!」というボタンの内部またはごく近い位置
  2. ①「お申し込み前に必ずご確認ください!」という箇所
  3. ①「ご注文フォーム」の表示画面内
 要請のとおり、左記の①から③の箇所に「解約・休止のご連絡をいただかない限り、毎月自動的に商品をお届けいたします。」と明記する。
要請2  
 広告サイトの見やすい箇所に「定期便停止の連絡時期」である「次回の商品発送日の10日前」を具体的に明記すること  「商品発送日」は商品に同梱しているお買い上げ明細書に記載しているので、その旨を広告サイト上に記載する。
要請3  
 「トクトクコース」の注文確認画面の上部の目立つところに4回分の購入代金を明記すること  要請のとおり、わかりやすく明記する。
質問 解約等への対応体制について
  • 解約を含む顧客対応のための電話機を何台設置しており、受付時間中に常時何人以上の応対者を配置しているのか。
  • 常時25回線を設置し、20名程度の人員で対応している。
  • 電話が繋がらない場合に、メールその他の手段での連絡による解約も受け付けているか。
  • 電話以外にメールでの解約も受け付けている。

さらに改善が望まれる課題

 このように概ね当機構の要請に沿う回答を得ましたが、注文確認画面についてさらに改善が望まれる課題を重ねて要請したところ、事業者から回答がありません。

要請の趣旨

 1回の注文により支払義務が確定する金額(4回分の合計額)を注文確認画面の金額欄に明示してください。

 当機構より次のように2回にわたる回答の督促と、公表についての事前通知を行ったうえで、本件公表をもって対応終了としました。