消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

お知らせ

当機構の名をかたって発信された2018年6月30日付「エーチーム・アカデミーに関する情報提供のお願い」という文書について

 当機構が株式会社エーチーム・アカデミーに対して差止請求訴訟を提訴していることは、コチラで公表しているとおりです。

 今般、当機構の代表者名を冒用して2018年6月30日付「エーチーム・アカデミーに関する情報提供のお願い」という文書が“関係各位”宛に9月22日頃に発信されていることが判明しました。

 この文書は当機構が発信したものではなく、当機構以外の第三者が当機構に無断で当機構の代表者名をかたって発信したものです。

 このような行為は、その動機がどのようなものであれ重大な法令違反行為であり、当機構として容認できるものではありません。

 当機構はエーチーム・アカデミーに在学あるいは卒業された方の氏名、住所等の個人情報を知る立場になく、その方ご自身からご連絡をいただかない限り対象者個人を特定して情報提供をお願いする文書を発信することはできません。

 なお、エーチーム・アカデミーの入学時諸費用の不返還に関する消費者トラブルの情報提供は随時受け付けています。コチラから書き込みをいただくか、平日10時~12時または13時~17時に消費者機構日本(03-5212-3066)までお電話ください。