消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

(株)メルペイの自主的取組として、少額・多数消費者への返金が進行しています

 (株)メルペイでは、当機構との訴訟外での合意に従い、過去に徴収していた延滞事務手数料の一部について自主的な払い戻しを進めています。
 少額・多数の消費者への払い戻しであり(平均金額約867円、対象者約35万件)、事務的な負担が少なくないと思われるところ、消費者への返金を進める企業姿勢は評価に値するものと考え、ご報告いただいた内容を追加公表します。

ご報告いただいた内容(2024年7月)

  • 返金対象のお客様のうち、直近12ヶ月間以内にメルペイの資金移動口座に口座残高の異動があったお客様への返金は2023年6月より開始し、2024年2月に合計16.7万件の返金が完了しました。
  • また、直近12ヶ月間以内に資金移動口座に口座残高の異動がなかったお客様につきましては、日常的にご利用いただいていないと考えられるため、返金先の銀行口座をお聞き出来た方から2024年2月より順次返金を行っており、2024年7月19日時点で合計1.3万件の返金が完了しました。なお、振込手数料は当社が負担しています。
  • 2024年7月19日時点で対象者の51.6%への返金が完了しています。
  • 今後もお客様への返金対応を続けて参ります。

提訴までの経緯