消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

【被害回復】 株式会社ジョンマスターオーガニックグループに対し再要請を行い、個別の事情に応じ柔軟に返金対応を行う旨の回答を得ました。

 株式会社ジョンマスターオーガニックグループが販売していたシャンプー類の表示が誤っており、2017年10月に自主回収が行われたものの、正しい表示の商品との交換にとどまり、返金が行われていませんでした。

 当機構が返金を行うことを要請したところ、購入履歴が確認でき誤表示の製品ボトルの提供があれば返金するとの対応が取られるようになりました。

 その後、当機構に「廃棄等したため誤表示の製品ボトルの提供ができなくとも、購入履歴が確認できれば返金に応じるべき」といった情報提供が6件寄せられました。それらの意見をふまえ、あらためて当機構より、誤表示の製品ボトルの提供ができなくとも購入履歴が確認できれば返金に応じる様、2018年7月に要請いたしました。

 これに対し、当該事業者の代理人から「そのような申し出があれば、これまでも柔軟に対応してきたし、購入履歴が明確に確認できる等、個別の事情に応じて返金要請に柔軟に対応する。」という旨の回答を得ましたのでお知らせいたします。

ジョンマスターオーガニックグループ製品自主回収窓口

0120-744-030 受付時間:10:00~18:00 (平日)