消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

イベント等

2016年度活動報告会&会員加入のご案内開催報告(5月24日)

 消費者機構日本は、5月24日(水)に「2016年度活動報告会」(活動内容・会員制度質問会)を開催ました。

 当機構への活動に関心がある方々に、当機構の年間の活動内容(活動概況、契約約款等の是正の申入れ活動)の説明を行う機会として開催しました。また関心をお持ちの方に会員制度の説明を行い、会員加入の呼びかけを行いました。今回は、保険業界、食品業界、消費者生活センター相談員、一般の方等の方々が参加されました。


1回目の様子


2回目の様子

 参加者からは、全国の適格消費者団体の状況、差止請求する場合の基準、差止請求のスケジュール感、消費者生活センターと適格消費者団体(特定適格消費者団体)との連携等々、様々なご質問が寄せられ、ざっくばらんに意見交換することができました。特に当機構は、不当な事業者に対して被害回復請求ができる特定適格消費者団体に認定されたこともあり、今後、益々、消費者生活センターとの密な連携が必要になってくることについて、消費者生活センター相談員の方々を認識を共にする機会となりました。

 今後も当機構の活動にご理解をいただき、関心をもっていただく方を増やすために、広報活動を強化していく予定です。

開催場所:
主婦会館プラザエフ 5階 会議室
参加費:
無料
参加者数:
1回目 10:30~12:00 3名
2回目 18:00~19:30 7名

内 容

  • 報告会挨拶、2016活動全体報告(活動概況、セミナー開催報告等)
  • 是正申入れ活動(6社)
  • 消費者被害回復訴訟制度の現状
  • 質疑応答
  • 会員制度説明・質疑