消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

ローラスインターナショナルスクール株式会社が運営する「ローラス インターナショナル スクール オブ サイエンス アフタースクール」の「会則」が改善されました。

 消費者機構日本は、消費者からの情報提供を受け、ローラスインターナショナルスクール株式会社(旧商号:株式会社バイリンガ)(東京都港区)に対して、当該事業者が運営するローラス インターナショナル スクール オブ サイエンス アフタースクールの「会則」について、「平均的損害の額を超える金額の不返還を定めた条項の削除を求める」申入等を行いました。その結果、一定の改善が図られたと判断し、協議を終了しました。

 なお、会員が年度途中で退会した場合に、既払い年会費(教育管理費・施設使用料)から「3ヶ月分」もの年会費を控除して返金することにつきましては、当機構としては、退会時の以降分の年会費は返金することをローラスインターナショナルスクール株式会社に強く要請しています。

 今回の協議における当機構の申入等とローラスインターナショナルスクール株式会社の回答は別紙のとおりです。なお、改定後の「会則」は、2022年4月1日から使用します。

※当機構と事業者との協議経過は下記のとおりです。なお、実際の文書はサイトには掲示しておりません。

  1. ①2021年3月22日付 申入および要請書
  2. ②2021年4月28日付 回答書
  3. ③2021年12月9日付 問合せ書
  4. ④2022年1月6日付 回答書