消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

お知らせ

日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)が販売トラブル防止に向け、JU中販連モデル注文書(特約事項)の普及要請を各県協会に文書提起。
―消費者機構日本がトラブル防止の推進を要請―

 中古自動車購入に関わるトラブル情報が、当消費者機構日本にも寄せられております。
 当機構では、当該事業者の契約書約款や申込書特約条項等の検討を行い、当該事業者に対して問題点についての是正を求める申入れ活動を推進しています。
 それとともに、中古自動車業界を取り纏められている日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)に向けても、個別事業者への是正指導の要請とともに、業界としてのトラブル防止を推進されるよう要請を行いました。(資料1[PDF 28KB]
 JU中販連では、当機構からのトラブル防止に向けた適切な指導要請の申入れを、別紙資料のとおり受け止めていただきました。
 具体的には、当機構への回答(資料2[PDF 48KB])、および当該事業者が会員である県協会への指導要請文書(資料3[PDF 191KB])とともに、各県の中古自動車販売協会に対し、JU中販連モデル注文書(特約事項)の普及徹底についての文書要請(資料4[PDF 61KB])がなされています。

 各県協会や事業者がJU中販連の要請に対応し、統一の注文書(特約事項)による取引が行われることにより、消費者の苦情を少しでも減少させるとともに、トラブル発生の際の是正対応が素早く統一的なものとなることを期待するところです。

 当機構からの要請書および、JU中販連が行った、各県の中古自動車販売協会への当該事業者への指導要請とトラブル防止の為のJU中販連モデル注文書(特約事項)の普及徹底の要請資料について、当ホームページにおいて紹介いたします。