消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

株式会社フェニックス(中古自動車の販売事業者)の「契約条項」における申し込み金・預かり金の返還規定の条項等が改善されます。

 消費者から消費者機構日本に対して、株式会社フェニックス(神奈川県川崎市)に、中古自動車の購入契約後に解約を申し出たところ高額な違約金を請求されたとの情報提供がありました。そのため消費者機構日本は、株式会社フェニックスに対して、「契約条項」における、申し込み金・預かり金の返還規定、保証の修理条件規定などについて、2021年2月から問い合わせを行い、2022年10月から申し入れ(10事項)など行いました。その結果、一定の改善が図られることとなりましたので公表いたします。

 今回の協議における当機構の申し入れ等と株式会社フェニックスの回答は別紙のとおりです。また、一般条項10条については、記載が分かりづらいため、表現の修正を要請しました。
 なお、改定後の「契約条項」は、2024年10月1日から使用すると株式会社フェニックスから連絡がありました。