申入れ・要請等
【2023年11月17日:掲載】
ダイエットミルクティー「Oitea(オイティー)」の定期購入販売を行う株式会社バッカスのサイトの表示が改善されました。
消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、ダイエットミルクティー「Oi tea(オイティー)」の定期購入販売を行う株式会社バッカスに対し、下表のとおり、最終画面の表示の改善、解約方法の拡充およびカウントダウン表示の削除を要請してきました。
このたび同社から、当機構が求めた事項につき、是正する旨の回答があり、その確認ができましたので公表します。
なお、解約方法の拡充に関しては、電話対応だけでなく他の方法も含めた、さらなる解約方法の拡充を求めます。
1. 当機構からの申入れ・要請等の概要と株式会社バッカスによる回答の概要
要請の概要 | 回答の概要 |
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【最終画面の表示】 貴社通販サイト内の最終確認画面において、以下の内容を、消費者にとってわかりやすく表示することを要請します。
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【解約方法の拡充】 定期購入の解約について、電話以外の方法、すなわちメールやFAX、郵送も認めることをご検討ください。併せて、電話受け付け体制の拡充をご検討ください。 |
解約専用のお問い合わせダイヤル(0570-200-722)があり応答率は90%以上を維持しています。 電話のみの受付体制であって十分対応できています。 |
【カウントダウン表示】 クーポンの付与、申込画面、申込後の新たな案内において、15分から60分以内等で申し込みをすれば、クーポンを付与し、お得な契約になる旨のカウントダウン表示をやめるよう要請します。 |
消費者に誤解を与える可能性があるため、カウントダウン表示は削除します。 |