消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

(株)rhombusが販売する商品『ディスメル』のサイトの画面表示等に係る問題点が改善された後に、最終的に問題点を指摘した商品『ディスメル』の販売自体が、2022年12月末の商品の出荷をもって停止されました。

これまでの是正申入れ等の状況

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、商品「ディスメル」の定期購入販売を行う(株)rhombusに対し、2022年10月に下表のとおり「要請及び申入れ」を行ってきました。

 このたび同社から回答を得、指摘した問題点が是正されていることを確認するとともに、最終的に指摘した商品「ディスメル」販売自体が停止(2022年12月末付)されたことを確認しましたので、ここに公表します。

当機構からの「要請及び申入れ」の概要と(株)rhombusからの回答

当機構からの要請及び申入れの概要 (株)rhombusからの回答
■定期購入契約であることの表示
消費者の誤解を生じないように、定期購入契約であることを目立つように表示すること。
初回の金額と文字サイズを合わせて、初回料金だけがお得と誤認識されぬようフォントサイズを修正させていただきました。
■最終確認画面での自動継続表示
消費者の誤解を生じないように、最終確認画面においても自動継続となる契約となることを目立つように表示すること。
2回目以降のご料金、解約申告がない場合は自動で配送になる旨、5回以上ご購入いただいた際のご請求額実例について追記させていただきました。
■定期購入契約の解約方法を拡充
解約方法は,メール,郵送,FAX,ネット等の他の連絡方法も認めること。
解約は電話だけでなく、問い合わせフォームでの解約も承る旨を追記いたしました。
■利用規約第16条未成年者取消を承認
未成年者取消を不可とする規約を削除または民法上の未成年者保護規定に添った内容に改善すること。
利用規約第16条から未成年の項目を削除いたしました。
■利用規約第2条パスワード認証見直し
パスワードによる認証によって、事業者に帰責性がある場合でも本人に効果が帰属するとする規約を削除または改訂すること。
利用規約第2条から該当項目を削除いたしました。
今後の商品販売につきまして、令和4年12月末の商品出荷をもちまして、ディスメルの販売は停止といたしました。現在WEBサイトが閲覧できる状況になっておりますが、終売におけるお客様からのお問い合わせ窓口として残しております。令和5年2月末を目処にWEBサイトにつきましても閉鎖を予定しております。