消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

(株)ネットマーケティングに恋愛マッチングサービス「Omiai」の返金割合改定について問合せを行いました。

 2021年5月に消費者より消費者機構日本に恋愛マッチングサービス「Omiai」の返金割合が改定されているとの情報提供がありました。当機構で確認したところ残存期間によっては返金が無くなり、消費者にとって不利益な改定になっているため、当該事業者へ返金割合の改定の理由について問合せを行いました。

 問合せの回答では、返金割合の改定の理由は明確ではありませんでしたが、料金の大幅な値下げを行っていることが確認できました。そのため、返金が無い期間があったりまたは返金割合が低くなったりしたものの、料金の大幅な値下げを行っていることから、消費者に不利益となる改定だけではないことを確認しました。

 当機構として、返金割合の改定について差止請求を行うほど不当とは言えないと判断し、返金が無い期間を無くすまたは短くすることや返金を多くすることを要請した上で、問合せを終了しました。