消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

株式会社キャンバスの恋愛・婚活マッチングサービス「Ravit」の「利用規約」が改善されました。

 消費者機構日本は、消費者からの情報提供を受け、株式会社キャンバス(東京都渋谷区)に対して、当該事業者が運営する恋愛・婚活マッチングサービス「Ravit」の「利用規約」について、「平均的損害の額を超える金額の不返還を定めた条項の削除を求める」申入等を行いました。その結果、一定の改善が図られたと判断し、協議を終了しました。

 今回の協議における当機構の申入等と株式会社キャンバスの回答は別紙のとおりです。なお、改定後の「利用規約」は、2022年4月18日から使用します。