申入れ・要請等
【2022年2月15日:掲載】
(株)ヘルスアップの除毛クリーム「Moomo」の定期購入について、公式サイトの表示が改善されました
(株)ヘルスアップがの除毛クリーム「Moomo」の定期購入について、公式サイトでの表示(注文確認画面、解約に係る取り扱い、商品発送日の明示、購入条件の表示等)について改善されました。
消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、「Moomo」の定期購入販売を行う株式会社ヘルスアップに対し、2019年12月から2021年4月にかけて、下表のように当該サイトの注文確認画面、解約に係る取り扱い、商品発送日の明示、購入条件の表示等について要請等を行ってきました。同社から回答を得、現在は、回数縛りのある定期購入がなくなっていることと、明確に通常購入と定期購入が区別されていること等、要請等に対する改善が図られていることを確認しましたので、ここに公表します。
当機構からの要請等の概要と(株)ヘルスアップからの回答の概要
当機構からの要請等の概要 | (株)ヘルスアップからの回答の概要 |
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【注文確認画面に係る是正】 「注文確認画面」における継続購入の「購入回数」と「総額」につき,より大きな文字ポイントにて表示すること。 |
注文確認画面の購入回数と総額に係る表示部分の文字ポイントを大きく記載したこと。 |
【解約に係る是正】 | |
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【商品発送日の明示に係る是正】 | |
商品発送日が明細書に記載されていることを開示すること。 | 商品発送日が確認できるよう明細書に商品発送日の目安を記載したこと。 |
【購入条件の表示に係る是正】 | |
定期購入サイト上に,単品購入の購入条件が表示されている貴社オンラインショップのリンクを貼ること。 | サイト内に、単品購入の購入条件が表示されたリンクを追加したこと。 |
- ※上記は(株)ヘルスアップ公式サイトの表示(2022年1月31日現在)を対象に記載しています。
- ※当機構と事業者との協議経過の詳細は次のとおりです。なお、実際の文書はサイトには掲示しておりません。
- ①2019年12月25日付「申入れ・要請及び質問書」
- ②2020年1月30日付「回答書」
- ③2020年10月12日付「要請書」
- ④2020年12月11日付「ご回答のお願い」
- ⑤2021年4月26日付「回答書」