申入れ・要請等
【2021年10月28日:掲載】
株式会社リバランドが販売する酵素ダイエットサプリメント「お嬢様酵素定期便」等において、利用規約の改定や広告サイトの表示・申込確認画面の改善、回数縛りの一時廃止などの対応がされました。
消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、酵素ダイエットサプリメント「お嬢様酵素定期便」等の定期購入販売を行う株式会社リバランドに対し、利用規約の改定申入れや申込確認画面の改善、解約受付体制の拡充の要請などを行い、問題が概ね解消されていることを確認しましたので公表します。
当機構の申入れ・要請等の概要 | 株式会社リバランドの回答・対応の概要 |
---|---|
【利用規約について】 | |
|
|
第10条(免責) | 第10条 (免責) |
|
|
|
|
【定期購入の重要な条件の表示について】 | |
|
|
|
|
|
|
【定期購入の変更・一時停止・解約手続き等について】 | |
|
|
|
|
- ※当機構と事業者との協議経過の詳細は次のとおりです。なお、実際の文書はサイトに掲示しておりません。
2018年9月20日付「申入・要請および質問書」
2018年10月16日付「申入・要請および質問書についてのご回答」
2019年8月27日付「要請書」
2019年9月24日付「要請書についてのご回答」
2020年1月29日付「要請書」
2020年2月22日付「要請書についてのご回答」
2020年6月1日付「要請書」
2020年6月11日付「要請書についてのご回答」
2020年6月19日付「弊社定期お届け商品サービスに関する『お届け回数縛り』一時停止のご連絡」
2020年8月19日付「要請書」
2020年9月10日付「要望書に関してのご回答」
2020年10月12日付「ご連絡」
2021年4月28日付「再要請書」
2021年5月26日付「再要請書に関してのご回答」
2021年6月3日付「再申入れ」
2021年6月14日付「再申入れ書に対する回答」
以 上