申入れ・要請等
【2021年7月5日:掲載】
株式会社ノジマが提供する『nojima無料保証』※では修理を受けて自己負担額が生じても明細が発行されません。契約の限度額まで保証されたかどうかを確認したいときは個別に明細の提示を求めてください。
契約のとおりに限度額まで保証されたかどうかを知りたいとき
個別に株式会社ノジマに求めれば提示される修理代金の明細(総額)を使用して、次の様に計算すればノジマの保証額を確認できます。
(修理代金の明細(総額))-(購入者が修理業者に支払った額)=(ノジマの保証額)
これまでの経過
消費者からの情報提供
消費者から当機構に「株式会社ノジマが提供する無料修理保証契約にもとづいて修理を依頼したところ自己負担が発生したが、修理業者から修理代金の総額と明細が提示されないため契約のとおりに修理保証限度額まで保証がなされたかどうか確認できない。」という趣旨での情報提供がありました。
当機構が株式会社ノジマに要請した内容と株式会社ノジマの回答
当機構が株式会社ノジマに家電製品の購入者へ修理代金の明細(総額)を提示するよう運用の見直しを要請したところ、修理当日に修理代金の明細(総額)を提示することは運用上困難であるという趣旨の回答を得ました。
ただし、事後に修理代金の明細(総額)を提示することはできる旨回答を得ています。
【当機構の要請の概要】 | 【株式会社ノジマの回答・対応】 |
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当機構で「nojima無料保証」の契約約款に上記(2)①から③の内容が盛り込まれたことを確認したため、本件対応を終了しました。
ただし、消費者の立場からすると、契約約款へ記載されたのみでは注意深く読み取って理解することが難しいと考えられます。そのため、対応終了に際して株式会社ノジマに上記内容をリーフレット上で強調して表示する、あるいは店頭での契約締結時に口頭で説明するなど、さらなる対応が望ましい旨意見を述べた上で本件を終了しました。