消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

アニメイト(アニメグッズの販売)のウェブサイトから、取り置き商品がキャンセルとなった場合、予約内金が返金できないとの表記が削除されたことを確認しました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、株式会社アニメイトに対して、取り置き期限が過ぎてしまった場合の予約内金についての考え方等について問い合わせを行いましたが、原則として返金しているとの回答を受領しました。またウェブサイトから、取り置き商品がキャンセルとなった場合、予約内金が返金できないとの表記が削除されたことについて消費者の皆さんに公表いたします。この公表をもって本件の対応を終了いたします。

主な問合せ内容

①取り置き期限が過ぎた場合の予約内金不返還の考え方

 不返還にしている理由を教えてほしい。

②発売日未定の商品についての連絡

 発売日未定の商品を予約する場合は、発売日を自分で調べるようにと言われ、店舗からの連絡がないとの情報があるが、連絡しない理由を教えてほしい。

アニメイトからの回答

①取り置き期限が過ぎた場合の予約内金不返還の考え方

 原則としてキャンセルされたお客様には返金している。消費者に誤解を与えないよう、内金の返金について、例えばレシート等に記載のある「内金はキャンセル料として徴収する」といったような表示は、修正・削除等の適切な措置を行うこととし、今後の改善に努める。

②発売未定商品についての連絡

 発売日確定後に「発売または入荷予定のご連絡」といった通知をお客様に通知している。稀にシステムエラー等で、お送りできていない場合は、お問い合わせをいただければ、誠心誠意対応している。

回答に対する確認

①取り置き期限が過ぎた場合の予約内金不返還の考え方

 ウェブサイトの「よくある質問」の表記が修正されていました。

問合せ前 問合せ後
「よくある質問」-「予約した商品は、どれくらい取り置きしておいてくれるのですか」
→「ご予約の商品は、「発売日・入荷日を含む1週間」までをお取り置き期間をさせていただきます。ご連絡をいただけずお取り置き期限を過ぎてしまった場合は、キャンセルとさせていただきます。その際、誠に恐れ入りますが、内金はご返金出来かねます。予めご了承ください。
「よくある質問」-「予約した商品は、どれくらい取り置きしておいてくれるのですか」
→「ご予約の商品は、「発売日・入荷日を含む1週間」までをお取り置き期間をさせていただきます。ご連絡をいただけずお取り置き期限を過ぎてしまった場合は、キャンセルとさせていただきます。」

②発売未定商品についての連絡

 クラブアニメイトに登録することで、登録アドレス宛てに「発売日」を送付するサービスを行っていることを確認しました。