消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

株式会社tattvaに対して「薬用ノエミュ」の定期通販サイト(広告サイト)の改定を要請していたところ、同社が同商品の定期通販を終了しました。これにより当機構の対応も終了しました。

 当機構は2018年6月以降、株式会社tattvaに対して「薬用ノエミュ」定期コース(モニターコース)の広告サイト(定期通販サイト)の改定を求めて申入れと要請を行いました。

申入れの趣旨・概要

 広告サイトで表示されることのあるタイムセール広告(15分だけのスペシャルタイムセール)を行わないこと。

要請の趣旨・概要

  1. (1) 定期コース購入にあたっての条件(最低継続回数、2回目以降の価格)を広告サイトの「申込みボタン」のリンク先の上部に記載すること。
  2. (2) コースの名称が「定期コース」と「モニターコース」の2つあるのを統一すること。
  3. (3) 申込確認画面の、とりわけ顧客情報入力欄の見やすい場所に、最低継続回数が4回であることや2回目以降の価格、必要となる最低購入金額などの重要な販売条件を表示すること。
  4. (4) 各種規約の提供

 事業者においてこれらの申入れ及び要請に対して対応がなされましたが、上記要請事項(1)についてはシステム上対応が困難であるため、定期コースの販売を中止することが決定されました。当機構は事業者のこの決定を受け、本件対応を終了しました

 これまでの当機構と事業者の協議内容は以下のとおりです。