消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

申入れ・要請等

大東建託株式会社は、申込金を支払ったが契約に至らなかった方に対し、申込金が支払われた時期に関係なく、返金することを表明しました。
【7/22追記】申込金の返金状況(2019/6/25現在)について、大東建託より報告を受けました。
【10/25追記】申込金の返金状況(2019/9/30現在)について、大東建託より報告を受けました。

【返金対象者】 建物建築請負契約の注文をし申込金を支払ったが契約に至らなかった方で、注文時に支払った申込金が返金されていない方

【返金額】
 支払った申込金(地盤調査等の費用がある場合はその額を控除した額)

この間の経緯と大東建託の対応

 当機構から要請を受け、当該事業者は、2016年10月1日以降に建物建築請負契約の注文をし申込金を支払ったが契約に至らなかった方で、注文時に支払った申込金が返金されていない方(ただし地盤調査費等を控除した残額が返金されている方は除く)については、個別に連絡をし、申込金の返金対応を行っています。

 しかし当機構が2016年10月1日以降の方に申込金の返金を要請したのは、消費者裁判手続特例法に基づいて当機構が当該事業者に対して返金を要請できる範囲が限られているからであり、当該事業者が申込金の返金に応じる場合は、2016年10月1日以降に限定する理由がないことから、2016年10月1日よりも前の契約についても申込金を返金するよう再要請していました。

 当該事業者は、当機構からの再要請内容を検討した結果、申込日の期限を設けず、返金対応を行うと表明しました。

 当該事業者は、今回は個別に連絡することをせず、同社ウェブサイトに掲載し、申出があった方に対して対応するとのことです。2016年10月1日よりも前に申込みをし、契約にいたらなかった方で注文時に支払った申込金が返金されていない方(ただし地盤調査費等を控除した残額が返金されている方は除く)につきましては、当該事業者への問合せをお勧めします。

 大東建託(株)お客様サービス室(☎0120-1673-43)

7月22日 追記

 当機構は、当該事業者に申込金の返金状況について6月30日までに報告を求めていたところ、当該事業者より6月25日現在の返金状況について報告を受けました(返金状況につきましては、下表をご覧ください)。

 当該事業者より案内文書が届いているにもかかわらず手続きをしていない方、および2016年10月1日よりも前に申込した方で、申込金の返金を受けられる可能性があると考えられる方は、当該事業者に問合せをしてみてください。

※なお当該事業者には、9月末までの返金状況についても報告を求めています。9月末までの返金状況については、再度当ウェブサイトで報告予定です。

2019年6月25日現在の申込金返金状況

1. 2016年10月1日以降に申込した方への返金状況

案内書送付件数 返金申込書受信数 合意書締結件数 返金手続完了数
421件 343件 320件 305件
送達414件/未達7件   23件合意書返送待ち  

2. 2016年10月1日より前に申込した方への返金状況

問合せ件数 返金可能件数 返金手続完了数
128件 98件 43件

10月25日 追記

 当該事業者より9月30日現在の返金状況について報告を受けました。

2019年9月30日現在の申込金返金状況

1. 2016年10月1日以降に申込した方への返金状況

案内書送付件数 返金申込書受信数 合意書締結件数 返金手続完了数
421件 344件 344件 344件
送達415件/未達6件      

2. 2016年10月1日より前に申込した方への返金状況

問合せ件数 返金可能件数 返金手続完了数
157件 140件 134件