消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

意見・提言

「ICTサービス安心・安全研究会 報告書~消費者保護ルールの見直し・充実~~通信サービスの料金その他の提供条件の在り方等~」(案)に対する意見を提出しました。

 総務省「ICTサービス安心・安全研究会」(座長:新美育文明治大学法学部教授)では、平成26年2月から、同研究会の下に設置された「消費者保護ルールの見直し・充実に関するWG」において、消費者保護ルールの見直し・充実、通信サービスの料金その他の提供条件の在り方等について検討を行っています。

 同研究会において取りまとめられた標記報告書(案)について、総務省から意見募集がありました。

 当機構としては、標記報告書(案)に基本的に賛成であるものの、さらなる消費者の権利保護の見地から、概ね以下の意見を提出しました。