消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

お知らせ

㈱カーセブンデジフィールドより500万円のご寄附を戴きました

 中古車買取・販売チェーン「カーセブン」を全国展開する株式会社カーセブンデジフィールド(本社:東京都品川区、代表取締役兼社長執行役員:井上貴之氏)より、消費者機構日本に対し500万円のご寄附を戴きました。2025年12月11日に開催された寄附贈呈式では、中古車買取業界の広告適正化、消費者トラブルの構造、業界のあるべき姿などについて議論が交わされました。


(寄附贈呈式の出席者)
株式会社カーセブンデジフィールド 代表取締役兼社長執行役員 井上 貴之 様
消費者庁 消費者制度課 課長 古川 剛 様
特定非営利活動法人 消費者機構日本 代表理事理事長 二村 睦子
特定非営利活動法人 消費者機構日本 専務理事 板谷 伸彦

 ㈱カーセブンデジフィールドは、ミッションや経営理念とともに、その土台としてフィロソフィー(ビジネスや生き方に対する哲学)を明確に表明されています。この「正々堂々と生きる」信念こそが消費者志向経営につながっているのだと思います。私たち適格消費者団体の活動がそのような会社から評価され、多額のご寄附という形でご支援いただけたことを大変誇らしく思っています。

 ㈱カーセブンデジフィールドは、自主規制団体「一般社団法人 日本自動車流通研究所(JADRI)」や自動車取引の公正化を図るための「一般社団法人自動車購入協会(JPUC)」を通じて、中古車取引業界の慣行を見直し、消費者目線に立った、より健全な業界の実現に向けて尽力されてきました。適格消費者団体として目的を共有するとともに、近い将来、差止請求など必要のない、消費者が安心して利用できるマーケットが実現することを期待したいと思います。