消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

お知らせ

「ライフイベントを賢くこなす“契約”セミナー」第3回(東京都と消費者機構日本の協働事業)におけるメールアドレス流出についてのお詫び

 表記セミナーに参加申し込みをいただいた方のうちメールアドレスを登録いただいた16名様に、受講案内のメールを2月25日にお送りした際、メールアドレスをbcc欄に入力すべきところ、誤って宛先欄に入力送信してしまいました。

 そのため、16名分のメールアドレスが他の受信者(1名は不達であったため15名)のメールの宛先欄に表示されてしまいました。

 受信者のお一人からご指摘を受け、26日13時ころに事態を把握し、ただちに、受信者の皆様に、メールによりお詫びと当該メールの削除依頼を行いました。

 メールアドレスをご登録いただいた16名の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 今後、このようなことが発生しないよう、同報送信でメールを発出する際には、複数担当者による確認を行ってまいります。申し訳ございませんでした。

本件についての問合せ先

消費者機構日本 磯辺
電話 03-5212-3066 E-mail isobe@coj.gr.jp