消費者機構日本(COJ)は、消費者被害の未然防止・拡大防止・集団的被害回復を進めます

これまでの是正申入れ等の状況

(株)グリスタの「艶黒美人 ラクツヤコース」のサイトの商品説明画面、購入確認画面、解約に係る取り扱い、及び「全額返金保証」に係る表示について改善がなされました。また、「ラクラクコース」も同様の改善がなされました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、「艶黒美人 ラクツヤコース」及び「ラクラクコース」において定期購入販売を行う株式会社グリスタに対し、2020年10月から2021年5月にかけて、下表のように当該サイトの商品説明画面、申込確認画面、解約に係る取り扱い、及び全額返金保証に係る表示記載等について要請を行ってきました。同社から回答を得、表示内容が是正されていることを確認しましたので公表します。

【当機構からの申入れ・要請等の概要と(株)グリスタの回答】
当機構からの申入れ・要請等の概要 (株)グリスタからの回答の概要
【商品説明画面及び購入確認画面に係る是正】
以下の事項を消費者にとって見やすい文字の大きさ,色及びフォントで記載するよう要請する。
  1. ①当該コースの申込みが定期購入契約を申し込むものであること
  2. ②2回目以降は28日分の送付となり,5,480円(税抜)となること
商品説明画面、購入確認画面において、以下(※印)の文書を記載した。また、フォントを少し目立つように改善した。
※2回目以降は、28日分を5,480円(税抜)でお届けする定期コースとなる。
【定期購入の解約に係る是正】
  1. 電話以外の方法、すなわちメールFAX、郵送も認めることを検討すること。併せて、電話受付体制の拡充を検討すること。
  2. 解約申請期間は余裕のある日数(10日以上)を設定すること。

  1. 電話以外の解約につきまして、メールからも受け付けている旨を特定商取引(サイト上のシート)に記載した。(メールからも受け付るようにした。)
  2. 弊社のシステム上(で設定した)こちらの(5営業日以内という)期日を設けている。お客様にもご理解いただいた上でお申込みいただいている。(解約申請期間の伸長はできないが、解約申請期間につき丁寧な説明に努める。)
【全額返金保証の表示に係る是正】
添付の「60日間全額返金保証」ページにおいて,大きな目立つ文字で「60日間全額返金保証」と表記し,加えて「『艶黒美人』をご使用後,ご実感いただけない場合は,全額返金させていただきます。」と記載していること(以下,本件表示といいます)は景品表示法第30条第1項第2号の「有利誤認表示」に該当すると考えられるので,表示を止めるよう求める。

「60日間返金保証」の表示については、弊社としても消費者の方にご理解をいただけるように同ページ内に説明を記載しているが、ご指摘をもとに社内でも検討した結果、返金保証制度を一旦廃止することとした。また、再度返金制度を開始する際には、消費者に理解いただける表示に努める。
【ポップアップ表示に係る是正】
「15分だけのスペシャルタイムセール」「このPOP見た方限定!!」という,15分以内で申込みをすればラクツヤコースの2回目購入金額が安くなるという趣旨のポップアップ表示をやめること。

「15分だけのスペシャルタイムセールス」は(表示をしないこととした。)

以 上