消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
  • 東京医科大学を受験した方への呼びかけ
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

これまでの是正申入れ等の状況

神奈川歯科大学附属病院は「矯正歯科治療料金規程」の治療費不返還条項を削除しました。

 消費者機構日本は消費者からの情報提供を受け、学校法人神奈川歯科大学に対して、神奈川歯科大学附属病院が使用する「矯正歯科治療料金規程」の治療費不返還条項の削除を求める「申入書」を送付しました。

 神奈川歯科大学より9月14日付で回答書を受領し、「申入書にて指摘された文言については削除した上で、今週より運用を開始しております。」との連絡をいただき、改定後の「矯正歯科治療料金規程」を確認した為、協議を終了しました。