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これまでの是正申入れ等の状況

株式会社センチュリーホーム(建築請負事業者)と工事請負契約書等についての是正協議を終了しました。

 消費者機構日本(以下、当機構という。)は、株式会社センチュリーホーム(茨城県水戸市)の「工事請負契約書」「工事請負約款」に関する情報提供を受け、当該事業者が使用する工事請負契約書等について、申入れおよび要請を行いました。申入れを行ったすべての条項に対して、是正されたわけではありませんが、一定の改善が見られたことから、是正協議を終了します。回答がなかった条項につきましては、今後の被害情報を注視し、必要に応じてあたらめて申入れを検討していくこととします。

経過

 当機構は、2016年9月に、当該事業者に対して申入れを行ったところ、当機構が検討の対象とした工事請負契約書はいずれも改定しているとして、当該事業者より最新の工事請負契約書等の提供がありました。最新の工事請負契約書について検討し、あらためて2016年12月に9つの申入れ、5つの要請を当該事業者に改善依頼を行い、協議を行ってきました。

 一定の改善を行った旨、当該事業者より連絡を受けた為、確認の為に、修正後の工事請負契約書等の提供を要請しましたが、当該事業者よりこれ以上は応じることはできないとの連絡を受けました。

是正されたと回答のあった条項

 (当事業者からの回答によるものであり、当機構が改定された工事請負契約書等を確認したものではありません。)

  1. ①契約解除時の違約金
    請負金額の15%の文言の削除
  2. ②支払遅延金
    支払遅延額に対して年14.5%および1日あたり1万円としていましたが、1日あたり1万円の表記の削除。
  3. ③割引条件
    使用している契約承認書の類型のうち、「基礎工事着手が6ヶ月を経過した場合には、出精値引・特典内容は白紙撤回する」類型の廃止。

回答がなかった条項について

 当該事業者との協議は、これ以上すすめることができないと考えられること、ただちに是正されないと被害が増加するといった条項ではないと判断できることから、一旦、協議は終了します。しかし今後の被害情報を注視し、必要に応じて、あらためて申入れを検討します。