消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

これまでの是正申入れ等の状況

【2017年8月18日:掲載】

(株)クレディセゾンの「Super Value Plus」保険のインターネット上の重要事項等説明書の確認画面が、わかりやすくなりました。

 消費者機構日本は、消費者からの情報提供を受け、(株)クレディセゾンがセゾンカード会員に向けに販売している「Super Value Plus」保険(※)のインターネット上の重要事項等説明書の表示画面の見直しを求めました。当該事業者から改変する旨の回答があり、5月下旬に変更されていたことを確認しましたので公表します。

(※)「Super Value Plus」保険:セゾンカード会員限定の損害保険。「モノの補償」や「ケガの補償」など、自分に必要な補償だけを自由に選んで申し込みができる保険。
http://hoken.saisoncard.co.jp/svp/

 消費者から情報提供を受けたときの当該保険の重要事項等説明書の表示画面は、概要以下のような構成となっていました。(当時の画面はコチラ

  1. 冒頭に「ご加入希望プランの『重要事項等説明書』をご確認のうえ、お申込みください」との案内。
  2. 「Super Value Plus」保険のプラン別の「重要事項等説明書」と「約款」をPDFにて掲載。
  3. 新規申込受付終了のプラン別の「重要事項等説明書」と「約款」をPDFにて掲載。
  4. 全プラン共通事項の「契約概要」「注意喚起情報」「その他の注意事項」「ご加入内容確認事項」をPDFにて掲載。
  5. ケガ保険ワイド(新規申込受付終了)の「重要事項等説明書」と「約款」をPDFにて掲載。

 一般的に損害保険の契約の際には、「契約前に必ずお読みください」として「重要事項説明書」「契約概要」「注意喚起情報」書面が案内されます。

 当該保険の重要事項等説明書の表示画面では、一般的に確認することが推奨されている「契約概要」「注意喚起情報」が後方に掲載されているため、当該保険への加入を検討しているセゾンカード会員が見落としてしまう可能性があることから、「4」を「2」の前に移動するよう求めたものです。

 当該事業者からは以下の回答とともに、改変後のイメージ図を受け取りました。

  1. ①冒頭の説明書きを充実させる。
  2. ②「全プラン共通事項」を上部に移動させる。
  3. ③「全プラン共通事項」タイトルに「『契約概要』『注意喚起情報』『その他の注意事項』『ご加入内容確認事項』を必ずご確認ください」を追記する。
  4. ④「プラン別確認事項」のタイトルに、「ご加入希望プランの『重要事項等説明書』を必ずご確認ください」を追記する。

 当機構にて5月下旬に当該保険の重要事項等説明書の表示画面を確認したところ、イメージ図のとおりに改変されていたことを確認しましたので、本件の協議を終了しました。