消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
  • 求情報!がん保険が無効とされたケース
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

これまでの是正申入れ等の状況

「ハルカス300」の日時指定券(引換券)振替え・キャンセルが可能になりました!!

 当機構は消費者からの情報提供を受け、近鉄不動産(株)(※1)に対して、当該事業者が運営する「あべのハルカス」「ハルカス300」(※2)の「日時指定券(引換券)」(※3)の取り扱いの見直しを要請しておりました。

 本年10月から当該事業者は、「日時指定券(引換券)」に振替え・キャンセルの措置を取り入れましたので、公表いたします。

<「日時指定券(引換券)」振替えの手続き(全購入場所共通)>

○日時指定券(引換券)購入時に指定した来場日の前後1ヵ月(当該事業者が別途指定する特別有料イベントおよび特別営業時間内は除く)以内に、あべのハルカス16階チケットカウンターにて当日券への引換えが可能。但し、その際は、当日券購入列からの入場となるため、当日の混雑状況により長時間待つ場合や入場できない場合がある。

<「日時指定券(引換券)」キャンセル手続き(購入場所別)>

①インターネット・ファミリーマートでの購入

○来場日の3日前必着で、「ハルカス300団体予約センター」まで該当の日時指定券(引換券)(インターネットで購入の場合は入場券購入確認メールもしくはマイページの購入履歴画面を印刷したもの)と「送付時の必要事項」を記載したメモを同封のうえ郵送(送料は購入者負担)する。

【送付先】
  ハルカス300団体予約センター
  〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 ハルカス300団体予約センター宛

【メモに記載する「送付時の必要事項」】

  1. ①返金先の住所
  2. ②返金先の氏名
  3. ③日中に連絡可能な電話番号
  4. ④キャンセル人数

○日時指定券(引換券)が当該事業者に到着後、約3~4週間後に1枚につき500円のキャンセル料および返金にかかる実費を差し引いた金額が原則として「現金書留」にて返金される。

②チケットカウンター、近鉄駅営業所、近畿日本ツーリスト、JTBでの購入

○来場日の3日前までに、日時指定券(引換券)を購入した窓口にて、該当の日時指定券(引換券)を持参してキャンセルの申込みを行う。但し、日時指定券(引換券)1枚につき500円のキャンセル料が発生する。返金額はキャンセル料が差し引かれた金額となる。

 「日時指定券(引換券)」の振替え・キャンセルをお考えの方は、あべのハルカスのホームページ(下記URL)からご確認のうえ、ご利用ください。

~「日時指定券(引換券)」の譲渡について~

 また、当該事業者は、「日時指定券(引換券)」の譲渡に関しては、以前から運用で認めていたとして、その手続き方法を7月末からホームページにて告知しています。

 なお、「日時指定券(引換券)」の譲渡に関しては、当機構のホームページでも公表(2015年9月28日)を行いました。

  • ※1 近鉄不動産(株):大阪府大阪市阿倍野区
  • ※2 「ハルカス300」:大阪府大阪市阿倍野区にある商業ビル「あべのハルカス」の58階、59階、60階にある展望台。
  • ※3 日時指定券(引換券):券面に記載された日の指定時間内に「あべのハルカス」チケットカウンターにて入場券に引き換えて使用する。