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これまでの是正申入れ等の状況

「たかの友梨エステティックアカデミー」で、「納入済み学費等は原則返還しない」とする規定が改善されました!!

 消費者機構日本(以下「当機構」という。)は情報提供を踏まえ、株式会社不二ビューティ(以下「当該事業者」という)が運営する「たかの友梨エステティックアカデミー」の募集要項(冊子版及びホームページ)に明記された「納入済み学費等は原則返還しないとする条項」の削除を申入れました(消費者契約法第9条1号に基づく改善申入れ)。

 これに対して当該事業者は下表のとおり、迅速に改善しました。

改善申入れ概要 改善回答概要(改善後の条項内容)

1. 募集要項に明記された、次の「納入済み学費等原則返還しないとする条項」を削除してください。

  • 冊子版の募集要項に記載している「一旦納入された試験選考料、学費は原則として返金いたしません」
  • ホームページの募集要項に記載している「一旦納入された入試選考料、学費は原則として返金いたしません」

<※2012年9月27日付けで申入れ実施>

1. 左記の条項は、次のとおり条項・取り扱いへ改めます。

  •  一旦納入された入試選考料、学費(返品された未開封・未使用の再利用可能な教材分は除く)は返金いたしません。
     但し、入学日までに入学を辞退される場合は、入試選考料及び入学金を除いた金額を返還いたします。

2. 「通信教育コース」については、その受講内容・取り扱いの特殊性から、他の受講コースとは区分した返還条項を整備(改善)してください。

<※2012年12月に追加改善申入れ実施>

2. 通信教育コースに関して、上記1の条項・取り扱いの適用の他に、次の固有の条項を新設します。

  •  通信教育コースにつきましては、スクーリング未受講の場合は、スクーリング分の金額を返還いたします。

3. 上記1・2は、2012年12月21日に改定・適用済みです<※冊子版・ホームページの募集要項ともに共通>。

<★改善申入れと改善結果の詳細は、参考資料1:「当機構からの申入れ書(2012年9月27日付け)」及び、参考資料2:「当該事業者からの2012年10月5日付けの回答書と当該事業者のホームページ抜粋資料」をご参照ください。>