消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
  • 求情報!がん保険が無効とされたケース
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

これまでの是正申入れ等の状況

<株式会社ヤマダ電機>
販売家電品等に関する長期保証制度の「改定後の適用取り扱い」が改善されました!!

 株式会社ヤマダ電機(以下「当該事業者」という)が販売家電品等に設定している長期保証制度が2012年6月1日(5月上旬から一部先行適用)に改定された旨の情報提供が、過日、消費者機構日本(以下「当機構」という)にありました。

 同情報提供では、当該保証制度の改定の結果、テレビの液晶パネル等は新たに消耗品・磨耗品扱いに改められ、従来は保証対象であっものが対象外となった、また、その改定後の内容は、「改定日以前の契約にも遡及し一律適用された」というものでした。

 このため当機構は、2012年6月22日に当該事業者へ事実確認等の問い合わせを行ったところ、当該事業者では迅速な検討等がなされ、同年7月5日までに「改定内容の適用取り扱い」を速やかに改善し、報告されました(改定事実内容を含めた報告)。

 ついては、その改善内容(長期保証制度の改定後の適用取り扱いに関する改善内容)等を以下のとおり、消費者の皆様へ取り急ぎお知らせいたします。

1.当該事業者での「販売家電品等に関する長期保証制度の改定概要」

  1. (1) 今回の長期保証制度の改定について、当該事業者からは、「消耗品・磨耗品の範囲に関する消費者からの問い合わせを踏まえて、メーカー確認の上で消耗品・磨耗品に該当する部品を整理・明確化(規定の改定)し、わかりやすくしたもの」との説明があり、この明確化等の結果、「テレビの液晶パネル、ビデオやパソコンのハードディスク、洗濯機のモーター」等の一部部品については、新たに消耗品・磨耗品として整理されました。
  2. (2) 改定の結果、従来から保証対象外としている「消耗品・磨耗品」に該当する部品が拡大し、保証対象範囲が縮小しました。

    ■テレビの液晶パネル等は、従来はメーカーも含め消耗品等とは位置付けていず保証対象だったが、改定後は消耗品等として保証対象外になった。

  3. (3) 2012年6月1日に改定(5月上旬から一部先行適用)し、改定日以前の長期保証制度契約へも、改定日以降の故障時には改定後内容が一律適用されていました。
  4. (4) なお長期保証制度とは次の3種類があり、いずれも同趣旨の改定実施です。
制度名称 保証期間等
New The 安心 有料で、1年間の保証契約。
5年間長期保証 有料で、5年間<※>が保証対象。
長期無料保証 費用は無料で、購入商品価格に応じて「3年間・5年間・10年間<※>」のいずれかの期間が保証対象。

<※>…メーカー保証期間1年間を含んだ保証期間の設定・表示となっています。

2.長期保証制度の改定内容に関する「適用取り扱いの改善内容」

★ 当機構からの2012年6月22日付けでの問い合わせ後、当該事業者では、改定内容の適用取り扱いを次のとおり改善しました。

  1. (1) 上記の改定後内容は、あくまでも改定日以後に当該改定内容をもって新たに締結した長期保証制度契約のみに適用し、「改定日以前に締結した長期保証制度契約へは遡及適用しないこと」へ改める。(2012年7月5日最終確定)
  2. (2) 「改定日以前に締結した長期保証制度契約」でありながら、2012年6月改定実施後(5月上旬から一部先行適用後)に、「改定後内容が適用されたことによって発生した修理費用を支払った場合」は、当該事業者から個別に連絡・謝罪し、改定後内容の適用によって支払った修理費用分を返還する(改定前内容の適用時との差額分の返金)。

<当該事業者での長期保証制度の改定に関する適用取り扱い一覧表>

制度名称 費用・保証期間 長期保証制度の改定に関する適用取り扱い
改定日以前の契約
(当該契約の満期まで)
改定日以後の契約
New The 安心 年会費3,832円で、1年間の契約。
  • 旧制度(改定前内容)が、当該契約の満期日又は当該保証期間の終了日まで適用される。
  • なお、2012年5月以降の故障修理の申出時に、改定後内容の適用により発生した修理費用を支払った場合は、その分が返金される(改定前内容の適用時との差額分の返金)。

新制度(改定後内容)が適用される。

5年間長期保証 購入商品価格の5%(ポイントでの支払も可)の費用を支払い、5年間<※>の保証。
長期無料保証 費用は無料で、購入商品価格に応じて、3年間・5年間・10年間<※>の保証。

<※>…メーカー保証期間1年間を含んだ保証期間の設定・表示となっています。

★ 本件改善内容(長期保証制度の改定後内容に関する適用取り扱いの改善内容)等に関して、不明点等がある場合は、速やかに「株式会社ヤマダ電機 本社CS向上推進部(連絡先:代表電話 027-345-8181)」へ直接問い合わせすることをお勧めします。
<※上記問い合わせ先は、当該事業者へ確認した上で、連絡先等を掲載しています。>