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これまでの是正申入れ等の状況

株式会社ノジマ(家電量販店)で、「通信サービス契約とセットでのパソコン販売の広告表示」が改善されました!!
<★セットする通信サービス契約の契約期間や中途解約時に違約金がかかること等の説明も必ず表示するようになりました。>

 家電量販店である株式会社ノジマ(以下「ノジマ」という)は、新聞折込チラシ等の広告宣伝を幅広く行いながら家電製品やパソコン等を販売しています。

 また、ノジマでは、「通信サービス契約(指定データカード加入等)とのセット販売」によって、パソコンを割引・格安価格で販売し、新聞折込チラシ等でその広告宣伝を実施しています。

 消費者機構日本(以下「当機構」という)では、ノジマの新聞折込チラシを検証した結果、「通信サービス契約(指定データカード加入等)とのセットによるパソコン販売の広告表示内容が景品表示法第4条1項2号に定める有利誤認表示に該当すると考えられる」として、ノジマに対し、2011年5月17日に改善申入れを行いました。

 その結果、ノジマでは新聞折込チラシ等広告において、「パソコンにセットされる通信サービス契約の契約期間や同通信サービス契約の中途解約時に違約金がかかること等に関する補足説明」を必ず表示するように、速やかに改善されました(同年5月下旬に一部表示を開始し、同年7月にさらに表示内容等を改善した)。

 具体的な申入れ及び改善内容を次のとおり、消費者の皆様へ公表します。

1.申入れ内容について <詳細申入れ内容は「参考資料1:申入れ書」を参照>【PDF 840KB】

 株式会社ノジマの新聞折込チラシ等広告(通信サービス契約とのセットによるパソコン販売広告)の表示内容(以下「本件表示」という)では、機種によっては、パソコンを「1円」等と格安で購入できるとの利益のみが表示され、これに対応し、購入者が加入しなければならない通信サービス契約の月額料金並びに通信サービス契約を中途解約した場合の契約解除料など、購入者が負担しなければならない金額が表示されていない。
 よって、本件表示は、景品表示法第4条1項2号に定める有利誤認表示に該当すると考えられるため改善を求める。

2.回答内容(改善内容)について <詳細回答内容は「参考資料2:回答書」を参照>【PDF 25KB】

 セットする通信サービス契約の説明欄に付随し、次の総合説明を表示する。

  1. ①モバイルインターネットご加入時の価格は2年間のご契約が条件となります。
  2. ②月額使用料が別途かかります。
  3. ③契約期間中に解約または変更された場合は違約金がかかります。
  4. ④各社によって、料金が異なります。

(※上記は2011年5月30日付け回答書及び、その後の追加改善内容に基いて記載しています。)

<※「通信サービス契約の契約期間、中途解約時の違約金等の具体的な補足説明の表示内容」)は別紙参照>【PDF 115KB】

★上記のとおり、「販売価格以外の費用負担の有無等も確認して購入すること」が重要ですので、消費者の皆様へ助言させていただきます!