消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
  • 求情報!がん保険が無効とされたケース
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

これまでの是正申入れ等の状況

「株式会社 進学会」において、特定商取引法に基づく関係書面・規定整備等が実施されました。

 株式会社 進学会(以下「進学会」という)は、「東北大進学会」をはじめ、いわゆる学習塾を全国で6塾運営していますが、私ども消費者機構日本(以下「当機構」という)に対して、その学習塾契約が「特定商取引法を遵守した書面の交付や契約解除等の取り扱いがなされていない」との情報提供が寄せられました。

 当機構では、情報提供に基づく関係書面等を検証した結果、進学会が運営する「東北大進学会」等の学習塾の契約は、「特定継続的役務提供契約に該当するものと考え、特定商取引法に基づいた書面の交付や契約解除等の取り扱い実施と関係書面・規定の整備の早期実施」を、進学会に対し、2010年2月8日付けで要請しました。

 その結果、進学会では、「運営している学習塾契約が特定継続的役務提供契約に該当すること」を再認識し、その上で、関係書面・規定が整備されましたので、消費者の皆様へ公表します。

1.当機構からの具体的な要請及び当該事業者での関係規定等の整備経過はこちらをご参照ください。

2.当該事業者での整備後の入会約款等は以下のとおりです。