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これまでの是正申入れ等の状況

<ソフトバンクモバイル>iPhone3G契約に関する申入れのその後(1)
ソフトバンクモバイルの回答に対し「回答の再要請及び質問書」を提出しました!

 消費者機構日本がソフトバンクモバイルに対し、当該事業者と販売代理店がiPhone3Gの売買契約時に購入者に交付している書面のキャンセル条項につき、その条項の使用中止等を求めて申入れを行ったことは、ホームページ等でお知らせしました。
 詳細は当機構ホームページの「ソフトバンクモバイル iPhone3G契約に関する申入れ(2008.11.7)」を参照して下さい。

 本申入れに対して、ソフトバンクモバイルからは本年11月中旬、当該事業者が配布している書面「キャンセルは受付けいたしません」の意味するところは、「購入者の都合による合意解除の申し出は受けないという意味であり、法令上の無効・取消・解除事由がある場合は無効・取消し・解除の申し出を受付けている」との回答がありました。
 しかし、販売代理店が配布している「契約後いかなる事由におきましてもキャンセル・返品はできません」等については、一切回答がなかったため、どのように対処されたのかなどを問う回答の再要請を行いました。

 また、ソフトバンクモバイルは、回答書において「iPhone3Gは、受信感度を含め携帯端末に通常期待される性能を備えているので瑕疵があるものではない。何らかの理由で端末購入以前に不具合が発生することはあるが、購入時点で既に不具合が発生して通常期待される性能を欠くことが確認できた場合には、交換・修理対応する」と述べていました。
 そこで、当機構は当該事業者が言う「携帯電話に通常期待される性能」とは具体的に、どのような性能を言うのかなどを尋ねることとしました。

 ソフトバンクモバイルの「回答書」と当機構の「回答の再要請及び質問書」を公表します。

ソフトバンクモバイル

消費者機構日本