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これまでの是正申入れ等の状況

株式会社 ネスパディディの注文書が再改定されました。(2013年7月)

1. 2013年7月の注文書の再改定

 本件については、2008年7月、下記2.のように契約解除条件(キャンセル規定)の一部に認識の隔たりを残しつつも、意見交換を終えておりました。しかし、その後、消費者の方からの情報提供もふまえ、同社に再考を促していたところ、下記の概要のとおり、キャンセル規定の見直しが行われましたので、ご報告いたします。詳細は、添付書面を参照ください。なお、同改訂は、2013年7月1日より適用となります。

(1)契約者からの素材の受取前
キャンセル時期 現行 改定後
納品予定日から151日前 0% 10% 但し、上限3万円(*)
納品予定日から150~121日以前 30% 20%
納品予定日から120~91日以前 40% 30%
納品予定日から90~61日以前 80% 50%
納品予定日から60~31日以前 90% 80%
納品予定日から31日未満 100% 90%

(*)申込後7日以内のキャンセル料は0%とする(改訂前は3日以内)。ただし、 申込注文日が納品予定日から31日未満の場合は、3日以内とする。

(2)契約者からの素材の受取後
キャンセル時期 現行 改定後
納品予定日から151日前 70% 30%
納品予定日から150~121日以前 80% 40%
納品予定日から120~91日以前 90% 60%
納品予定日から90~61日以前 100% 80%
納品予定日から60~31日以前 100% 90%
納品予定日から31日未満 100% 100%

2. 2008年7月の公表内容

  1. (1) 消費者機構日本では、2006年8月に、結婚式用の映像制作やペーパーアイテムの請負制作を行っている(株)ネスパディディに、(1)注文の取消を認めない定めの削除と、(2)キャンセル料基準の明示を申し入れました。(資料.1)[PDF 95KB]
  2. (2) 同社より、自社の制作する映像作品はオリジナリティが高く、ペーパーアイテムも含めすべてはオーダーメイド商品であり、制作に2~3ヶ月は要することなどの事情説明や意見交換をすすめるなかで、契約解除条件(キャンセル規定)を設けた申込規約(「お申込ご注文書」記載)が新設されました。(資料.2)[PDF 171KB]
  3. (3) 当機構では、「お申込ご注文書」から"注文の取消を認めない旨の規定"が削除されたことは消費者契約法の趣旨をふまえたものであることと評価します。併せて、契約解除条件(キャンセル規定)の一部に認識の隔たりを残しておりますが、(株)ネスパディディが今後の研究において、改定改善の検討をすすめられることを期待しつつ、今回の意見交換を終了するものです。
  4. (4) なお、意見交換の終了にあたり、当機構の業務規程に則って、適格消費者団体の活動としてホームページにおいて紹介するものです。