消費者のみなさんへ

  • 被害情報提供はこちらに 契約・解約に関する消費者トラブル情報を受け付けています。
  • 求情報!がん保険が無効とされたケース
    • 緊急のお知らせ
    • こんな契約や勧誘にご注意を
    • 消費者トラブルQ&Aリンク集
    • 消費者相談窓口紹介
    • 会員入会案内
  • 寄附金による活動支援のお願い:活動充実の為、寄附金を受け付けています。お振込みは郵便振替で。

事業者の皆さんへ

  • 消費者被害の防止の為に
  • 賛助会員制度のご紹介
  • 団体向け消費者教育 プログラム講師派遣のご案内

是正申入れ以外の活動

会社を動かすのは“あなたの声”(東京都消費生活総合センター)
消費者・事業者・行政によるシンポジウム ~商品開発はお客様相談室から~

日時:
2016年9月10日(土)14:00~16:30
内容:
第1部 講演
 ①消費者市民社会に向けた企業と消費者の役割 法政大学大学院教授 樋口一清氏
 ②お客様の声を活かした消費者志向経営の推進 消費者関連専門家会議 板倉忠夫理事長
第2部 パネルディスカッション
 テーマ「会社を動かすのは消費者の声」
会場:
東京ウィメンズプラザホール(渋谷区神宮前5-53-67)
参加費:
無料
申込方法・締切:
シンポジウムのチラシ、東京都消費生活総合センターのWEBサイト参照
主催:
東京都消費生活総合センター・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)

※詳しくは、下記シンポジウムのチラシ、東京都消費生活総合センターのWEBサイトをご覧ください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/manabitai/koza/center/koza160910.html