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消費者のみなさんへ

消費者トラブルQ&Aリンク集

 消費者をめぐるトラブルは多様で、その内容も日々変化しています。
 最近の様々なトラブルの状況と、それぞれの典型的な事例に対応した、解決の手がかりについて、行政機関・専門機関等が、ホームページで事例紹介を行なっています。トラブルを避けるため、またトラブルへの適切な対処を考えるために、これらの事例紹介をご参照ください。

東京都

 東京都はホームページの「消費生活相談FAQ」のコーナーで、よくある消費生活相談事例を、紹介しています。相談事例は、キーワード一覧やフリーワードで検索できます。

国民生活センター

 国民生活センターは、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行なう独立行政法人で、ホームページの「相談事例と解決結果」のコーナーで、センターが消費者から受け付けた相談事例を紹介しています。
 このコーナーでは「ネット・電話」、「衣食住」、「趣味・レジャー」、「危害・危険」、「広告・表示」、「保険・金融・クレジット」、「学習・おけいこ」、「美容・衛生」、「副業・内職」などの特定の分野ごとに事例を探すことができます。

消費者庁

 消費者庁はホームページの「特定商取引法ガイド」の「消費者向け事例紹介」のコーナーで、訪問販売・通信販売・電話勧誘販売等の、特定商取引法や割賦販売法に係って、寄せられた相談の中から、代表的な事例を紹介しています。

法テラス

 法テラスは、総合法律支援法に基づいて設立された公的な法人です。法的トラブルの内容に応じて、法制度の紹介や相談窓口の案内等を無料で行なっています。
 法テラス・ホームページでは、よくある質問と答えをご紹介しています。